学生・教員向け

ConCom2020へのいざない

大学生コンサルティングコンペティション2020

◇ConCom(Consulting Competition)とは

企業・自治体等の組織が抱える「実際に解決したい経営上の課題」に対して、大学生が解決策を提案し、その優劣を競う大会です。解決アイデアの発表を行う「プレゼンテーションパート」だけでなく、そのアイデアを実際に具現化していく「アクションパート」があるのが他の大会にない特徴です。2つの活動を通じて企業や自治体と大学が協働で課題を解決し、その過程の中で学生が成長していくことを目指しております。

◇昨年度の模様(ConCom2019)

2019年度大会では,小田原で140年以上も続く老舗蒲鉾メーカーの山上蒲鉾店様に「高級板カマの売上増加策」という課題を頂き、これに対して文系・理系に偏らない5大学15チーム約80名の大学生が参加し、多様なアイデアが提案される白熱した大会となりました。プレゼンテーションパートでは、出産祝いに蒲鉾を送る文化を形成するという思想の下、健康の願掛けとして「絵馬鉾」を考案した法政大学のチームが優勝。そのアイデアをアクションパートにて具現化するために、優勝チームである法政大学の他、実践女子大学、東海大学の学生も加わった合同学生チームが結成され、山上蒲鉾店様と約半年間協働し、試作品の完成にまで至りました。

  • 昨年度の取組み
ConCom2019movie

◇本年度募集要項

本年度もConComを行います。よろしければ意義やメリット等を御汲み取り頂き、ご参加頂ければ幸甚です。

<参加条件>

● 大学生、短期大学生、大学院生が参加できます

● チーム単位で参加してください(4〜6名程度を標準とする)

● 各チームには必ず顧問の教員をつけてください(複数のチームをひとりの教員が顧問として担当するのは構いません)

<スケジュール(予定)>

<キックオフミーティングおよびエントリー締切>

今年度の大学生コンサルティングコンペティション(ConCom2020)キックオフミーティングはYoutubeにてオンライン(オンデマンド)開催を致します。

視聴期間は2020年6月27日(土)~9月19日(土)とし、
Youtubeへのリンクは6月27日にこのサイト上でお知らせいたします。

<今年度課題提供企業および予定課題>

課題提供企業:株式会社寺田鉄工所   https://www.2.solars.jp

予定している課題:アフターコロナを見据えた販売方法の提案

<評価のポイント(プレゼン大会本選)>

  • 依頼企業の問題を適切に把握できているか
  • 提案された案は把握した問題と結びついているか
  • 問題状況の分析,解決案の提案とも具体的に行っているか
  • 提案の実現可能性が高いか(予算規模や人員面など)
  • 提案までの流れが発表資料(スライド)に適切にまとめられているか
  • 内容を聴衆にわかりやすく説明できているか
  • 質問に対する応答が適切か
  • 発表時間内にきれいにまとめているか

<表彰と講評(プレゼン大会本選)>

  • 3チームを表彰する(最優秀賞1チーム、優秀賞2チーム)
  • 受賞した3チームには表彰状と副賞として賞金を授与する
  • 発表大会後、全チームに結果の講評をフィードバックする

◇お問い合わせ

  • 運営委員会代表  東海大学情報通信学部経営システム工学科 教授 田畑智章(たばた ともあき)
    • E-mail: tabata@tokai-u.jp
  • 事務局  通販リスクマネジメント研究所 代表 東弘樹(あずま ひろき)
    • E-mail: hirokiazuma2002@hazs.biz
※当サイトはconcom.bizに引っ越しました※大学生コンサルティングコンペティション(ConCom)
タイトルとURLをコピーしました